料理と調理の分析ブログ

料理や調理に関する疑問を調べに調べて記録しています。

2018-07-02から1日間の記事一覧

牛乳の適切な温度と加熱による膜と解決方法について調べてみた。

スポンサーリンク // 牛乳はレンジで温めると表面に膜が張ることが多いと思いますが、昔からあの膜が嫌いで牛乳を温めるのは、どうも足踏みしてしまいます。 今回はそんな膜がどうやったら防ぐことができるのか、さらに牛乳とは何か、最適な温度は何℃かを調…

材質や種類の特徴や違いによる鍋フライパンの使い分けや選び方を調べてみた。

スポンサーリンク // 調理をする家庭では鍋やフライパンが1つや2つあると思いますが、うちには鍋が10個、フライパンが4個あり、そのうち3個くらいは重かったり使いにくかったりとあまり使いません。そんな鍋たちも適した使いかたがあるはずと思い、(ついで…

じゃがいもに含まれる毒、ソラニンについて調べてみる。

身近で意外と危険なじゃがいもの毒であるソラニンについて調べました。

調理での油脂の酸化と防止方法を調べてみた。

スポンサーリンク // 油の酸化が体に良くないとは聞いたことがあると思いますがその理由があまり明確ではなかったので図書館から専門書を10冊超借りて調べてみました。 一部まだ解明されてないこともありますが、できるだけわかりやすく専門用語は少なく書い…

出汁の「うま味成分」の相乗効果が一番いい割合になる取り方を考えた。

スポンサーリンク // だしの相乗効果という言葉を聞いたことがあるでしょうか。異なる種類のだしを組め合わせることでうま味の感じ方が何倍にもなるという研究結果が出ています。しかしうま味成分の比率と実際の素材の重さを考慮した相乗効果の割合は知られ…

自宅で簡単にできる低温調理の方法について調べてみる。(真空調理法)

スポンサーリンク // 低温調理は食中毒の危険性があるため安全に調理するための知識が必要です。 そのための知識は前の記事に書いておきました。 www.sccubed.net それではまず低温調理のやり方を調べてみたところ、いろいろな方法があるようですが、加熱調…

低温調理の温度と危険性と安全性について調べてみる。(真空調理法)

スポンサーリンク // 以前に真空低温調理器具の比較を記事にしましたが、今回は必ず知らなければならない低温調理の危険性と安全性について調べてみました。 www.sccubed.net 以前の記事には書きませんでしたが低温調理(真空調理法)は今までの加熱調理の概…

しいたけは冷凍すれば出汁が出るのか実験してみた。(椎茸だし)

スポンサーリンク // この前はしいたけのだしについて調べてみましたが調べて行くうちに疑問に思ったことがあるのでまとめて調べてみました。 この前の話はこちらです。 www.sccubed.net 考察 実験 A.生と冷凍では焼いたり煮たりするとどのくらいの違いがあ…

しいたけ出汁の取り方や成分について調べてみた。(椎茸だし)

スポンサーリンク // 出汁と言えば昆布と鰹節の合わせ出汁が一般的な家庭では広く使われていると思います。 しかし、家庭ではあまり使わないかもしれませんがしいたけの出汁も料理にはよく使われる出汁なので家庭では使用する機会が少ないしいたけ出汁につい…